「withコロナ」といわれる中、昨年の永代経法要、法統継承700年法要第1期後半、今年の永代経法要と3期連続で、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、日程変更を余儀なくされましたが、2022年の常石初盆法要も感染拡大防止のため、対面での法要を中止せざるを得ない状況となりました。
ただ、「コロナだからできない。ではなく、コロナだからできた。」をモットーに前向きに生きていく事を願い、
法要そのものは、リモート中継することに切り替えました。
無参拝の本堂にたくさんの配線とパソコンを張り巡らせて、宝田院初のリモート中継初盆法要を行いました。
先日、得度したばかりの長女もお勤めデビューです。
急遽のリモート中継にもかかわらず、何軒かの初盆当家がリモートにてご参拝くださりました。
ありがとうございます。
今年、常石で初盆を迎えられた当家の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたが、無事に法要を務めさせていただくことができました。ありがとうございました。
お勤めを終えて、ふと感じたのですが、確かにリモート設定は視聴される側から考えれば少し困難なことかもしれませんが、お寺まで足を運ぶことが困難な方に向けて、対面式とリモート中継式のハイブリッドでお勤めをさせていただく方法も、これからの時代は必要かとも思いました。
「コロナだからできない。ではなく、コロナだからできた。」をモットーに、これからも前向きに歩んでまいります。